香川県高松市A様邸、屋根漆喰工事の定期点検に伺いました!
A様邸は平屋建て、屋根瓦はフレンチ瓦です。
主に鬼瓦の後ろの漆喰を補修しています。巴瓦の下も漆喰を入れています。
まだまだ真っ白な漆喰で劣化や割れ欠けなどありませんでした。
ただ他に気になることがあり、ご報告しました。
本棟の冠瓦の下、のし瓦が表面の剥離がかなり確認できました。
剥がれた破片があちらこちらに散らばっている状態。
よくよく見てみると、南面にはほとんどなく、北面に限って劣化がかなり進んでいることがわかりました。
側面にコケがかなり生えているので、水分が関係しているのかもしれません。
今回、修繕のお見積りご依頼いただきました。
明ホームプランでは、工事をさせていただいたところを責任を持って定期点検しています。
毎年見ておくと、他の箇所での何らかの異常や変化があっても早く気付くことができます。
何か家の中に症状が出た時には、大きな工事になってしまいます。
劣化が小さなうちに修繕しておくのが、いちばんストレスを少なくする方法だと思います。
何かがあって初めてわかる、なんにも気にせず気持ちよく過ごせることのありがたさ。
素早く対処できるのもベターですが、
もし未然に防ぐのことができるなら、それが住む人にも家にとってもベストですよね!